3DSから写真貼り付け

この記事は「3DSだけで日記に写真を張る」というやり方の説明です。
実際3DSからフォトライフに写真をアップロードするところまではできるのですが
支援ボタンを使って写真を張ることはできないので(^^;)

(ぶっちゃけfotolife記法使うだけなんですがw)
とりあえず説明していきます。(何でこの記事作ったのかなどはスルーしてください^p^;)
ちなみに、フォトライフサービスはまだ使っていない状態からの説明です。


まず、携帯閲覧専用ではなくパソコン用のプロフィール画面を開けます。

(代わりがないので自分のデータでしますw)
DSiLLからの撮影なので写りが若干悪いですスミマセン^p^



自分のダイアリーに行き、「記事を書く」をおします。



上に並んであるボタンの中の「写真」というところをおします。



フォトライフに写真をアップロード・貼り付けできる画面が開きます。



ここで「ファイルを選択」をおします。



選択画面が出てくるので貼りたい写真を選んで決定をおします。



ファイルを選択ボタンの横に文字がでていればいいと思います((



少し横に「トップ」と書かれたボタンがあります。(フォトライフでカテゴリー分けすればトップ以外に選べるようになります)
写真だと トップへ …で切れてますが「アップロード」というボタンが実際はあります(バグか何かで見えてないだけ)
なのでタッチペン置いている位置くらいをおしてみると アップロードされますw



写真はアップロードされたと思うので一旦プロフ画面に戻ります。



フォトライフを使用中であれば「使っているサービス」の所にアイコンが表示されるのですが
使用中でなければアイコンはでてきてません。



なので、プロフ画面の右上 日本語と書いてあるところの横にある変なマークをおします←



はてなサービス一覧がでてきます。
(利用中のサービスとかいてありますが、利用してないサービスもすべてでてきます)
その中の「はてなフォトライフ」をおします。


これでフォトライフへの移動はできます。



トップ画面に選んだ写真があれば アップロード成功です。

  • 日記に写真を張り付ける



まず、貼りたい写真を選びます。(写真をクリック)
こんな画面になります



この画面の一番下に「Trackback」と書かれた部分があります。



その中の「http://f.hatena.ne.jp/自分のID/何かの数字]
この数字の部分をメモか何かして覚えておきます。

ちなみに、この写真だと
http://f.hatena.ne.jp/root5call/20120911194754
                       ↑この部分です


この数字を覚えた後、またダイアリーに戻ります。
記事を書くボタンをおし、文字を入力していきます。

文字入力のときにfotolife記法をつかいます。

(↓潰れると見えないので文字を大きくしておきます^^;)

[f:id:自分のID:先ほどの文字j:image]
(自分のID)のところには自分のIDを入力し、(先ほどの文)] のところにはフォトライフで書き写した数字を入力します。
数字を入力した後の「j」を入れ忘れないように…(上の写真は入れ忘れてますがw)

私の写真でいうと
[f:id:root5call:20120911194754j:image ]
こんな感じになります↑



入力し終わり決定をおすと こんな感じに表示されます。これで完成です

上の写真のは「f:id〜」を「f.id〜」と間違えてますw あと、jの付け忘れも…(^ω^;


入力できて記事を完成させると

このようにちゃんと写真表示されます。
(表示されなければ どこか打ち間違えてます^p^)



これで写真貼り付けは完了です。(激しくめんどくさい)
凄くわかりにくくてすみません^p^;

3DSからじゃなくて携帯ですれば早いだろ とかなるかもしれませんが
私は携帯持っててもパケット使うの禁止なのでできません←
携帯持っていたら そっちからする方が断然はやいですw

後、あくまでも自分が思ったやり方なので 他にも方法があるかもしれません
別の方法があるならそちらを使うことをオススメしますw


ちなみに、フォトライフの右上

「フォルダを編集」の横の「アップロード」をおすと


このように、複数の写真をアップロードできます。
(ちなみに、私が3DSから写真をアップロードするときはこっちを使ってます)


…あ、はじめからこっちのアップロード方法使った方が速かったかも(殴



凄くめんどくさいですが、写真を張り付けることができるので
パソコン・携帯が使えないときに試してみるのもいいかもしれませn((